ハイドロリリース(筋膜リリース)

ハイドロリリース(筋膜リリース)とは

医療機器と観察技術の進化によって、より詳細な超音波(エコー)検査を行えるようになり、こりや痛みのある症状に筋肉を包んでいる筋膜の癒着が関与していることがわかってきています。それらの症状を解消するために効果的とされているのがハイドロリリース(筋膜リリース)です。

超音波画像でリアルタイムに筋膜や周辺組織を確認しながら、筋膜へ正確に薬液を注射して筋膜の癒着を剥がし、筋肉の動きを改善し、痛みやこりなどの症状を和らげます。さらに、最近になって神経の癒着を剥がすことで痺れを解消できる効果も確認されています。

当院では、通常の治療では改善しにくいこりや痛み、痺れなどを対象にしたハイドロリリース(筋膜リリース)を行っています。

※現在、亀田院長のみ対応可能です。

従来の局所注射との違い

痛みなどの症状がある場所への局所注射は、痛み止めや麻酔薬などを使ってその薬剤の効果で痛みを緩和していました。
ハイドロリリースでは、痛みなどの症状の原因となっている筋膜や神経の癒着を剥がすことを目的に行いますので、微量の麻酔薬が含まれた生理食塩水を注射しています。
ですので麻酔薬が血管に入りショックが起きるなどの心配はほとんどありません。

また、局所注射の場合は薬剤の効果がなくなれば症状が再び戻りますが、ハイドロリリースでは原因になっている癒着が解消できるため、改善効果が比較的長続きすることが期待されます。

ハイドロリリースの内容

こりや痛み、しびれなどの原因となっている部分はトリガーポイントと呼ばれています。
このトリガーポイントでは、筋膜の癒着やしこり、神経の癒着などが起きていて、それが症状を起こしています。
超音波(エコー)検査で筋膜をリアルタイム画像で確認しながら、トリガーポイントのへ注射で薬液を注入して、症状を起こす原因になっている癒着やしこりを解消する治療法がハイドロリリースです。

当院での治療対象

肩こり(首が回らない、上を見上げるのが大変、肩こりによる頭痛があるなど、肩こりにお悩みの方)

筋膜について

筋膜は、筋肉表面や1本ごとの筋線維、骨、内臓、血管、神経など、全身のあらゆる組織をつないでいて、多くの機能を担っています。
筋膜が担っている役割は、主に各組織の保護、姿勢の維持・力の伝達という3つに大きく分けられます。

• 各組織の保護
    動作などによって各組織が擦れて摩擦ダメージが生じないように、筋膜が保護しています。
  • 姿勢の維持
    全身に張り巡らされた筋膜の張力が、姿勢の保持に役立っています。動作の際に姿勢を保持する際にも、筋膜の張力がバランスを保つために働いています。
  • 力の伝達
    筋線維を支え、特定の腱や筋肉が起こした力を筋膜がつなぐ腱や筋肉に伝えています。
    筋膜は全身のあらゆる組織をつなぐネットワークを形成しているため、スムーズな力の伝達に役立っています。

筋膜リリース注射の流れ

Contact どんな症状でも

ただの肩こりかと思っていても実は大きな病気が原因の場合もあります。
体に痛み、しびれ、違和感がある場合はどうぞお気軽にご相談ください。

リハビリ直通
    070-1219-2347