後縦靭帯骨化症

• 首や肩甲骨周囲、指先の痛みや痺れがあり細かい作業が大変
  • 足の脱力感や痺れ、感覚がわかりにくい
  • 足が思うように動かない

後縦靭帯骨化症(OPLL)とは

中年以降、50前後に発症する人が多いです。後縦靭帯は、背骨の脊髄が通る部分を縦に走る靭帯です。この靭帯が骨化することで脊髄などの神経を圧迫し、感覚障害や運動障害などの神経症状を起こします。

骨化する部位によって、頚椎後縦靭帯骨化症、胸椎後縦靭帯骨化症、腰椎後縦靭帯骨化症と病名が変わります。

後縦靭帯骨化症(OPLL)とは

後縦靭帯骨化症の原因

原因は特定されていませんが、遺伝や代謝異常、肥満傾向、糖尿病、加齢、カルシウム・ビタミンDの代謝異常などの要因があると言われています。

家族発症が多いことから、特に遺伝の影響が強いと考えられています。男女比では男性に多く、特に50代以降の中年以降に発症する事が多いです。

後縦靭帯骨化症の治療

後縦靭帯骨化症の治療は保存療法と手術療法に分けられます。

・保存療法

骨化により圧迫されている神経の保護を目的として頚椎カラーなどの装具の使用、消炎鎮痛剤や筋弛緩剤などの薬物療法、背骨の安定性向上を目的としてリハビリが処方されます。

・手術療法

神経の入った脊柱管を拡大し、骨化した靭帯から神経を逃がす方法と、骨化した部分を摘出する方法があります。一般的には前方法が選択される事が多いです。

後縦靭帯骨化症の治療

当院での治療の流れ

①「WEBサイト」か「予約専用ダイヤル」から新規診察予約

②診察日:エコーやレントゲンなどを用いて診察、必要に応じて薬物療法や装具療法、リハビリなどが処方されます。

③リハビリ:重症度に応じて、マッサージ・ストレッチ・運動療法などを実施し、症状に合わせて自宅でのセルフエクササイズも指導していきます。

合わせてお読みください