Column コラム

膝の最新治療セミナー開催報告

膝の最新治療セミナー開催報告
 

令和5年10月14日(土)札幌地下歩行空間 北大通交差点(西)にて膝再生医療無料セミナーが開催されました。

pastedGraphic.png

セミナーでは膝の専門家である亀田院長の講演からはじまり、再生医療ってどんなものなのか? 再生医療の現状と当院の取り扱っている最先端の再生医療のPEAK System(ピークシステム)の紹介もありました。

pastedGraphic_1.png

院長とアルテミス北海道の奥山選手による対談では実際に再生医療を受けた奥山選手でしかお話できないような貴重な体験談を踏まえたお話を聞けました。

pastedGraphic_2.png

リハビリテーションの実演、では理学療法士の大本先生が自宅で座って行えるリハビリを実演し、参加者と汗を流しました。

pastedGraphic_3.pngpastedGraphic_4.png

栄養に関する講演では、管理栄養士の青木先生が膝や関節にかかる負担はどのくらいか、また、関節や筋肉にもいいレシピなど、すぐに実践できる内容を紹介してくれました。

サプリメントに関して当院と提携しているヘルシーパスのサプリメントの飲み方に関して裏話も含めて講演いただけました。奥山選手もアスリートとして普段から気にされているドーピングに関わる視点やどのような表記を見ていけばいいのかなど、活発な意見交換となりました。

pastedGraphic_5.png

今回は当院で取り扱っている物販も販売させていただきました。

美容にご興味のある方はぜひお問い合わせください。

pastedGraphic_6.png

今回は第一回目となりましたが、アルテミス北海道奥山選手と株式会社ヘルシーパス様のご好意により盛況の中終えることができました。参加者の皆様も有意義な時間になったのではないかと思います。

今回の無料セミナーは当院院長が、北海道の膝で悩む方を少しでも減らしたいとの気持ちと、当院のミッションでもある「患者様に笑顔で帰ってもらう」ことを実現するための活動の一つです。

今後もこのような活動を進めていきたいと思いますのでお膝にお悩みの方や再生医療にご興味のある方はぜひ当院にお問合せを!!

pastedGraphic_7.png

膝の最新治療の経過
膝の最新治療の経過 2021年6月から膝の最新治療を導入し半年経過した症例のデータが揃ってきました。 上のグラフではPRP-FDを施術して半年が経過した時点で7…
膝の最新治療の経過
膝の再生医療
変形性股関節症
股関節の骨の表面にある軟骨がすり減ることで、 骨と骨の間に必要な分の隙間がなくなってしまったり 骨同士がぶつかるようになり 関節の構造が変形してしまった状態とな…
変形性股関節症
人工膝関節置換術
変形性膝関節症、関節リウマチ、骨壊死などによって傷んでいる関節の表面部分を削り取り、金属やセラミック製の人工関節に置き換える手術です。金属と金属の間には超高分子…
人工膝関節置換術
膝関節に対するリハビリテーション「変形性膝関節症」
概要 変形性膝関節症とは膝の軟骨が少しずつ減少して、変形したり骨が擦れて痛みがおこったりする病気です。イスからの立ち上がりや歩行で痛みが出るなど生活で困ったこと…
膝関節に対するリハビリテーション「変形性膝関節症」
ひざの最新治療について
はじめに 普段、ひざの痛みでお悩みの方は多いかと思います。 特に「階段の登り下り」や「立ち上がる」動作で痛みが出るという訴えをよく耳にします。 「ぶつけたり、捻…
ひざの最新治療について
タグ:

author

医学博士亀田 和利

平成12年札幌医科大学卒業後、道内外での病院や海外で臨床・手術の経験を積み、平成28年福住整形外科クリニックを開院。膝関節の治療(PRR療法、再生医療、人工膝関節)を専門としている

[所属]
日本整形外科学会整形外科 専門医、医療経営大学 准教授、人工関節学会、人工関節若手の会、日本整形外科学会認定 運動器リハビリテーション医

どんな症状でも
お気軽にご相談ください

ただの肩こりかと思っていても
実は大きな病気が原因の場合もあります。
体に痛み、しびれ、違和感がある場合は
どうぞお気軽にご相談ください。

電話番号はこちら
WEB予約受付中
080-5836-1043(リハビリ直通)
050-5370-1052(診療予約専用)